スマートバンキング

スマートバンキング

便利でお得な横浜幸銀信用組合のスマートバンキングをご利用ください

法人・個人事業主のお客さまは、横浜幸銀インターネットバンキングをご利用ください。

注意!

はじめてご利用されるお客さまは、事前にお取引店の窓口にてお申し込みが必要となります。
(つばさ支店でのお取扱いはありません)

注意! 注意事項

注意事項 | インターネットバンキングを安全にご利用いただくために

コンピュータウイルスによるインターネットバンキングの不正送金等の被害が多発しております。
当組合インターネットバンキングをご利用中のお客さまにおかれましては、被害防止のためにこちらをご確認ください。

本サービスに関するお問い合わせ

横浜幸銀インターネットバンキング ヘルプデスク

0120-358-180

受付時間 : 平日 9 : 00 〜 24 : 00 /
土・日・祝日9 : 00 〜 17 : 00

(ただし、1/1〜1/3、5/3〜5/5、12/31は除く)

インターネットバンキングを安全にご利用いただくために

コンピュータウイルスによるインターネットバンキングの不正送金等の被害が多発しております。
被害防止のために下記の対応を行ってください。

適切なパソコン環境の整備

最新OSへの更新

ご利用になるパソコンのOSは最新のものをご使用ください。

ウイルス対策ソフトの使用

必ず市販されているウイルス対策ソフトをご使用ください。

ソフトウェアの更新

Windowsやウイルス対策ソフトは常に最新版に更新(アップデート)してご使用ください。

パソコンの管理

インターネットバンキングをご利用するパソコンは使用者を限定してください。
また、パソコンの未使用時は出来る限り本体やルータ等の電源を切断してください。

ウェブ・メール等でのご注意

不審な電子メール

電子メールによるウイルス感染を防止するために、メールに添付されたWord等のデータファイルやメール内のURLをクリックしないようにしてください。また、心当たりのないメールは決して開封せずに削除してください。

金融機関を装うメール

金融機関を装って不正な取引へ誘導する電子メール被害が急増しています。当組合も含め金融機関からの電子メールについて正しいものであるかご注意ください。

フィッシング詐欺対策

大手インターネット通販サイトや大手金融機関のインターネットバンキングに酷似した偽ホームページへ誘導され、IDやパスワードを盗まれる被害が発生しているため、必ずURLなどを確認してください。
※ 不正送金・フィッシング対策ソフト『Phish Wallプレミアム』を無料で提供しておりますので、パソコンでのご利用の場合にはフィッシング詐欺被害防止対策として、インストールしてご利用ください。

スマートバンキング使用上のご注意

ID・パスワード等の管理

ご利用になるIDやパスワード等は、お客さまがご本人であることを確認するための重要な情報ですので、紛失・盗難にあわれないように大切に管理いただくとともに、生年月日等の他人に類推される番号のご利用はお避けください。
なお、パスワードは定期的に変更することをお勧めいたします。

限度額の設定

振込等の限度額を必要最小限に設定することで、万一、被害にあった場合でも被害額を最小限に抑えることが出来ますので是非、ご検討ください。

利用履歴の確認

不審なログインや身に覚えがない取引等の履歴が発生していないかを常にご確認ください。
ご依頼いただいたお取引の受付確認や処理結果等の重要なご通知やご案内はお取引後すぐに電子メールでご案内いたします。

サービスのご案内

ご利用いただける方

  • 当組合の本支店に普通預金(総合口座・決済用普通預金を含む)をお持ちの個人のお客さま
  • インターネットに接続可能なパソコン・スマートフォン及び電子メールアドレスをお持ちのお客さま
    ※正常な画面表示及び画面遷移の動作確認が取れているOS、ブラウザの組み合わせはこちらをご確認ください。

サービス内容

サービス項目 サービス内容
照会 残高照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金の残高がご照会いただけます。
入出金明細照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金の入出金明細がご照会いただけます。
資金移動 振込・振替 当日扱い、および15営業日先の営業日まで振込・振替予約がご利用いただけます。
振込振替予約状況の照会・取消 振込振替取引の状況照会や予約中取引の取消ができます。
サービス項目 サービス内容
照会
残高照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金の残高がご照会いただけます。
入出金明細照会 事前にお申込書にご記入いただいた普通預金の入出金明細がご照会いただけます。
資金移動
振込・振替 当日扱い、および15営業日先の営業日まで振込・振替予約がご利用いただけます。
振込振替予約状況の照会・取消 振込振替取引の状況照会や予約中取引の取消ができます。

ご利用日時

ご利用日

平日、土曜日、日曜日、祝日にご利用いただけます。ただし、1月1日~1月3日は休止させていただきます。

ご利用時間

サービス項目 平 日 土曜日・
日曜日・祝日
5月3日~
5月5日
12月31日
照会 残高照会 0:00~24:00 0:00~24:00 0:00~1:40
6:00~24:00
0:00~23:40
入出金明細照会 0:00~24:00 0:00~24:00 0:00~1:40
6:00~24:00
0:00~23:40
資金移動 振込・振替 当日扱い 当組合 0:00~16:00(※) - - -
他行宛 0:00~15:00 - - -
予約扱い 0:00~24:00 0:00~24:00 0:00~1:40
6:00~24:00
0:00~23:40
依頼内容の照会・予約取消 0:00~24:00 0:00~24:00 0:00~1:40
6:00~24:00
0:00~23:40
サービス項目 平 日 土曜日・日曜日・祝日
照会
残高照会 0:00~
24:00
0:00~
24:00
入出金明細照会 0:00~
24:00
0:00~
24:00
資金移動
振込・振替 当日扱い 当組合 0:00~
16:00(※)
-
他行宛 0:00~15:00 -
予約扱い 0:00~
24:00
0:00~
24:00
依頼内容の照会・予約取消 0:00~
24:00
0:00~
24:00

<以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけません>

  1. ①毎月第1・第3月曜日の1:40~6:00
  2. ②毎月第2・第4日曜日前日の25:50~日曜日7:00
  3. ③その他、23:30~0:30の1時間程度、利用停止させていただく場合がございます。

(※)振込・振替先の口座が当座預金の場合は、15:00までのお取扱いとなります。

お振込取引について

  • お取引の結果については、お客さま自身で「取引状況の照会」操作によりご確認ください。
    ※残高不足等によりお振込できなかった場合も、メールによるご案内はいたしません。
  • 振込先口座への入金ができなかった場合、お支払い口座に資金を返却いたします。
    この場合、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしませんのでご注意ください。
  • 本サービスでは、依頼内容の確定後に振込先口座に資金が入金された場合は、当組合本支店の窓口において組戻手続きは行いません。
    この場合には、受取人との間で協議してください。
  • 本サービスでは、「振込受付書(兼振込手数料受取書)」は発行しておりません。
    ブラウザの機能で、各受付完了画面を印刷してご使用ください。

資金引落日

  • 当日扱いの場合はお取引前までに、予約扱いの場合は引落日までにお支払い口座に資金(手数料を含みます)をご準備ください。
サービス項目 資金引落日 資金引落日に残高が不足している場合
振込振替(当日扱い) お取引が実行された時点 取引がエラーとなり成立しません。
振込振替(予約扱い) 振込指定日の早朝 振込を中止(※)させていただきます。

(※)当日中に入金された場合であっても再発信処理は行われませんので、お客さま自身で再操作が必要となります。

手数料

本サービスにかかる手数料については、こちらをご確認ください。

ご利用にあたって

不正被害の防止について

不正被害の防止ためにこちらをご確認ください。
不審な取引等が発生した場合は、「インターネットバンキングヘルプデスク」または「お取引店」までご連絡ください。

取引の確認

ご依頼いただいたお取引の受付確認や処理結果等の重要なご通知やご案内を電子メールでご案内いたします。
振込振替等のお取引を実施したにもかかわらず受付確認メールを受信しない場合、またはお心当たりのない電子メールが届いた場合は「横浜幸銀インターネットバンキングヘルプデスク」または「お取引店」までご連絡ください。

画面移動及び終了時

ブラウザ上の「戻る」「進む」ボタンは使用しないでください。
終了時には画面上の「ログアウト」ボタンを押してください。(ブラウザ上の「×」ボタンは押さないでください。)

サービスの休止について

システムの更新・メンテナンス等により一時的にサービスを休止することがありますのであらかじめご了承ください。

ホームページ障害時の対応について

当組合ホームページにトラブルが発生しアクセスできない場合は、ログインページのURLを直接入力していただくか、あらかじめ「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただくことにより、当組合ホームページを経由することなくスマートバンキングのご利用が可能となります。
なお、ホームページ上にはサービスご利用に関する重要事項を掲載する場合がございますので、通常は当組合ホームページからのご利用をお願いいたします。

セキュリティについて

ワンタイムパスワード

振込等のお取引の際に、お客さまのスマートフォンにダウンロードされた専用アプリ(ソフトウェアトークン)で自動生成されるワンタイムパスワードを入力することにより本人確認を行う機能です。
1分毎に新たなパスワードが自動生成され、一度使用したワンタイムパスワードは無効となりますのでスマートバンキングをより安全にご利用いただけます。

  • ※ ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただいております。

リスクベース認証(アクセス環境の差異検出)

スマートバンキングを普段利用している環境以外からアクセスされた場合、ご本人さまかどうか確認するため、「秘密の質問」「秘密の回答」による追加の本人確認を行います。

  • 例1)普段は自宅のパソコンから利用しており、自宅以外のパソコンでスマートバンキングにアクセスした場合
  • 例2)普段は自宅のパソコンから利用しており、出先にてスマートフォンにてスマートバンキングにアクセスした場合

ソフトウェアキーボード(パソコン利用の場合)

キーボードを操作することなく、 画面上に表示された擬似キーボード(ソフトウェアキーボード)をマウスでクリックすることで、 パスワードがご入力いただけます。

最近、金融機関においてスパイウェア等を使った悪質な事件が発生していますが、 ソフトウェアキーボードを使用すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全にスマートバンキングをご利用いただけます。

メールによるご連絡

スマートバンキングにてお振込等の資金移動等を行った場合、登録されたお客さまのメールアドレスへお取引結果を送信します。

複数の確認情報による本人確認

スマートバンキングへのログイン時やお取引時に、ログインID、ユーザID、ログインパスワード、確認用パスワード、ワンタイムパスワードなどの複数項目にて本人確認を行います。

誤入力回数の規制による不正アクセスの防止

不正利用防止のため、ログイン時の本人認証、取引時の本人認証につきましては、一定回数以上本人認証情報(パスワード)を誤ると、お取引が利用できなくなります。

お取引が利用できなくなった場合、当組合にご登録されておりますお客さまのメールアドレスへ通知いたします。

前回のログイン時間表示による利用確認

スマートバンキングのトップページ画面に、お客さまがご利用になられた最新3回のログイン日時をしています。ご利用履歴にお心当たりのない場合は、パスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。

128ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化方式

スマートバンキングでは、お客さまのパソコンと当組合のコンピュータ間のデータ通信について、本サービスを安心してご利用していただけるよう、最新式の暗号化技術の「128ビットSSL暗号化方式」を採用しております。

「128ビットSSL暗号化方式」(SSL:Secure Socket Layer)とは、ネットスケープ社が開発したインターネット回線を流れる情報を現時点では最も解読が困難とされる方式で暗号化する最新の仕組みです。お客さまと当組合の情報を暗号化することにより、情報の盗聴・書換え等を防止します。

EVSSL証明書の利用

当組合ではフィッシング詐欺への対策としまして、EVSSL証明書を採用しており、セキュリティを強化しております。

自動ログアウト

スマートバンキングにログインされた後、一定時間操作がない場合、自動的にログアウトを行うことで、第三者の不正利用を防ぎます。