ことら送金

ことら送金

みんなをつなぐ COTRA

ことら送金とは

「ことら送金」とは、株式会社ことらが提供する10万円以下の個人宛送金が可能なサービスです。横浜幸銀信用組合ではスマホ決済アプリ「BankPay」を通じてご利用いただけます。
口座番号指定に加え、携帯電話番号やメールアドレスでの送金が可能となります。

※受け取り側でも、ことら送金可能なアプリで、携帯番号を登録することが必要です。

サービスの特徴

ご利用いただける方

・当組合のキャッシュカードを発行している普通預金口座をお持ちの個人のお客様
(法人キャッシュカードを除きます)
・スマートフォンをご利用の方
・「Bank Pay」アプリをご利用の方

手数料

送金手数料はかかりません。(当組合の口座を利用したBankPayことら送金の場合)

※ただし、アプリダウンロード、バージョンアップ、ご利用等にかかるデータ通信料はお客さまのご負担となります。

ご利用時間

原則24時間365日(各金融機関のシステム利用停止時間を除く)

※毎日4:00~4:10及び毎日第2・第4日曜日の前日23:48~7:00は、システムメンテナンスのため、ご利用いただけません。

※ご利用いただけない時間帯は金融機関によって異なります。

送金上限額

1回あたり 10万円
1日あたり 10万円

※0円~10万円の範囲で、アプリからお客さまご自身で変更いただけます。

送金方法

口座番号を指定した送金のほか、携帯電話番号やメールアドレスと指定した送金(受取側で事前に口座と携帯電話番号やメールアドレスの紐付けが必要です)が可能です。
また、その場合は、送金と同時にメッセージを送ることができます。

※送金可能先は、ことらに加盟している金融機関等の個人のお客さまの口座が対象となります。

※詳しくは、Bank Payアプリの商品ページをご確認ください。(外部WEBサイトにリンクします)

ご利用方法

  1. STEP1

    Bank Payアプリをスマートフォンにダウンロードします。

  2. STEP2

    初期設定、本人確認※1を行います。登録が完了すると、アプリ内にお知らせが表示されます。

  3. STEP3

    預金口座の登録※2を行います。

※1 本人確認には数日かかりますので、余裕をもってご登録いただきますようお願いいたします。

※2 預金口座の登録の際、当組合にご登録いただいている電話番号からフリーダイヤルに通話する必要がございます。

注意事項

(1) 当組合で取り扱っていることら送金は、「Bank Payことら送金」です。

(2)「Bank Payことら送金」を利用するには「Bank Payアプリ」のダウンロードが必要です。
「App Store」「Google Play」よりインストールが出来ます。

(3) ご利用金額が普通預金の支払可能残高(当座貸越を利用できる範囲内の金額を含む)を超える場合はご利用いただけません。

(4)「ことら送金」をご利用いただいた場合、通帳には、送金時は摘要欄に「ことら」、支払金額の後に「送金先人名」と印字されます。
受取時は摘要欄に「ことら」、お預り金額の前に「送金人名」が印字されます。

(5)「ことら送金」をご利用の場合、送金先を十分にご確認ください。
誤って送金された場合の、取り消しまたは変更の対応はいたしかねますのでご了承ください。

(6) 送金先金融機関等のサービスが休止中の場合は送金エラーで返金処理となる場合がございます。

(7) 個人間送金サービスのため、法人及び個人事業主への振込(家賃、駐車場賃料等)はできません。

(8) アプリ上に表示される「残高」は支払可能残高を表します。

(9) 決済用パスワードを他者に教えないでください。

(10) 推測しやすい決済用パスワード(生年月日、電話番号等)を設定しないでください。

(11) 決済用パスワード入力の際は、後方から見られないよう注意してください。

(12) アプリは決済機能がありますので、セキュリティ等に十分注意し、スマートフォン等は厳重に管理してください。
スマートフォン等を紛失した際、ただちに日本電子決済推進機構ヘルプデスクもしくはお近くの当組合窓口までご連絡ください。

(13)万が一、身に覚えのないお取引等が発生した場合には、日本電子決済推進機構ヘルプデスクお近くの店頭窓口までご連絡ください。

Bank Pay取引規定

Bank Pay取引規定(全国信用協同組合連合会のWEBページにリンクします)
https://www.zenshinkumiren.jp/policy/regulation.html

当組合と電子決済等代行業者の
契約内容

Bank Pay取引における金融機関と電子決済等代行業者(株式会社NTTデータ)に係る契約内容の一部はこちら

当組合が電子決済等代行業者に求める
事項の基準(API連携以外)

Bank Pay取引における金融機関が電子決済等代行業者に求める事項の基準はこちら

お問い合わせ

アプリに関するお問い合わせ、紛失時の利用停止について

日本電子決済推進機構(JEPPO)
TEL 03-3986-7960
受付時間 24時間365日

※ J-Debitサービスと共通のヘルプデスクとさせていただいております。

※お問合せの際にはBank Payサービスのお問合せとお伝えください。